【美容師の就活事情】就職先の選び方や時期、情報収集の方法、就職前に考えることなどを解説

美容室の数は毎年どんどん増加し続けています。
2022年1月末の厚生労働省の発表によると、その数は過去最高の25万7890軒に。
美容師として働く人にとっては就職先の選択肢が増え続けているということになりますよね。
そのため、「就職先が決められない」「選び方が分からない」という美容学生さん・美容師さんも多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、美容師が就職活動を始める前に考えることや就職先を選ぶ方法、情報収集のやり方や就活をスタートする時期などを解説します。

 

美容師が就活前に考えるべき3つの項目

働きたいサロンをピックアップし、比較検討するためには、まずは自己分析に取り組む必要があります。

自分が理想とする美容師像や働きたい環境などを明確にすることで、就職先選びに役立つだけでなく、面接で質問されたときにもスムーズに答えられるようになるでしょう。

 

【関連】美容師の面接対策!よく聞かれる質問や準備、履歴書や服装のチェック項目などをまとめてみた
【関連】【例文あり】美容師の志望動機に書く内容は?考え方のポイント、NG例も解説

 

理想の美容師像

美容室によって規模やコンセプト、打ち出しているメニューは多種多様。
そのなかから自分に合う美容室を見つけるために、「どのような美容師を目指したいのか?」という自分なりのビジョンを描き、「どうすればその姿に近づけるのか?」という視点で就職先を探しましょう。

例えば、地域密着型のサロンでひとりひとりのお客様に寄り添って働きたい人と、有名サロンでたくさんのお客様を接客したい人だと、選ぶ就職先はまったく異なるはずですよね。
働いている自分の姿を具体的にイメージすれば、どんな条件のサロンを探せばいいかが分かります。

また、美容師免許を持っているからといって、必ずしも美容室でスタイリストとして働かなければいけないというわけではありません。
結婚式場やヘアメイク専門事務所で働いたり、アイリストやヘアメイクアーティストとして専門性の高い働き方をしたり、自分の理想とするキャリアをイメージしましょう。

【関連】【2021年最新版】美容師免許を活かした働き方とは?活躍の幅が広がる職業や業務形態も紹介

理想の美容師像が思い浮かばない場合は、美容学生時代に楽しかった授業を思い出したり、興味のある技術を書き出したりしてみてください。

 

キャリアプラン

「美容師としてどんな風に成長していきたいか?」も、就職先を選ぶうえで大切なこと。

  • なるべく早くスタイリストとしてデビューしたいor自分のペースでレベルアップしたい
  • 先輩からマンツーマンで指導してもらいたいor外部のセミナーに積極的に参加したい
  • 先輩に囲まれて成長したいor同期といっしょに切磋琢磨したい
  • 練習は営業時間内のみがいいor営業時間外もサポートしてほしい

…など、自分の性格や将来の目標を踏まえて考えてみましょう。

また、将来独立・開業することを考えている方であれば、スタッフの独立を支援しているサロンやフランチャイズ展開しているサロンも視野に入れると◎
サポートを受けられたり、先に独立していく先輩の姿を近くで見られたりと、学べることが多いはずですよ。

【関連】【美容師の独立】準備すべき内容や資金、開業までの手順などを解説

 

働く環境やその条件

働くうえで無視できないのが労働条件。

  • 給与体系や金額
  • 昇給の仕組み
  • 各種手当
  • 勤務場所・立地
  • 勤務時間や残業の有無
  • 休日
  • 福利厚生 など

「お給料は月に◯円は欲しい」「家から電車で◯駅以内の場所がいい」など希望する条件をそれぞれ具体的に書き出してみましょう。

希望を書き出せたら優先順位をつけ、絶対に譲れない条件や反対に妥協できる条件も明確にしておくといいですよ。

 

美容師が就職先を選ぶときのポイント

将来の目標やキャリアビジョンを明確に描けたら、次はその軸を元に就職先を比較検討していきます。

以下で紹介する5つのポイントをチェックしてください。

 

サロンの規模や知名度

美容室は規模や知名度によって主に①有名店②大型店③個人店の3種類に分けられます。

①の有名店は雑誌やテレビなどのメディアに取り上げられたり、著名人が来店したりするサロン。
店舗自体にブランド力があるため集客しやすく、トレンドや最新技術を吸収できます。
ただし、そのぶん就職を希望する美容師も多くなるので競争率は高いです。
より高度な技術やセンス、SNSでの影響力などが求められるでしょう。
また、有名サロンは都心にある場合が多く、生活費や交通費が高くなる傾向にあります。

②の大型店(チェーン店)は、教育システムや福利厚生、独立支援などがしっかりしている店舗が多いです。
年齢や性別を問わず幅広い層のお客様が来店するため、美容師としての技術を多角的に磨けます。
従業員数も多いので、マニュアルがあり働きやすい環境であると言えるでしょう。
ただし、店舗移動・転勤があったり、回転率を重視されたりする点はデメリットになることも。

③の個人店(小規模店)は、地域密着型でアットホームな雰囲気が魅力。
リピート率が高く、それぞれのお客様と長くじっくり向き合えます。
オーナーとの距離も近いので、技術や接客、経営のノウハウを直に学べるでしょう。
ただし、福利厚生の充実度やスキルアップのスピードは△
また、オーナーの方針が反映されやすいので、教育システムや給与体系もピンキリです。

 

労働条件や福利厚生

お給料や勤務時間、雇用形態、社会保険や福利厚生などの労働条件は重要なポイント。
プライベートにも密接に関係する部分なので、必ず把握しておいてください。

お給料は初任給の金額だけでなく、アシスタントとスタイリストの給与体制の違いやボーナスの有無、残業代の有無、昇給の仕組みなど詳細に確認します。
福利厚生も通勤手当や家賃補助、特別休暇制度に加え、育休・産休やスキルアップ補助制度など先のことまでイメージして調べられるといいですね。

【関連】美容師の給料を調査!アシスタント・スタイリスト・オーナーなど役職別の年収や収入アップの方法も解説

なかには、求人サイトや求人誌に掲載されている内容と現実の数字が異なるサロンもあるため、面接で確認したり、働いている先輩に聞いたりして確認することも大切です。

 

教育システム

「美容学校で勉強したからOK」ではなく、美容師として働き始めてからもサロンワークをこなしながら技術を向上させ、セミナーや勉強会に参加して最新技術やトレンドを学んでいかなければなりません。
自力でスキルアップすることもできますが、サロンに教育カリキュラムや補助制度などがあると安心です。
たとえお給料が高くても、美容師として成長できない環境がないのであれば考え直したほうがいいでしょう。

教育システムが存在するかどうかだけでなく、次の内容も要チェック。

  • 朝練主体なのか夜練主体なのか
  • 外部練習会もあるか
  • 学びたい技術が学べるか(ヘアセット、メイク、カラー、撮影など)
  • スタイリストデビューまでどのくらいかかるか
  • 先輩が後輩を育てようとしているか など

 

サロンの雰囲気

美容室ごとに高級感やナチュラルテイスト、アットホーム……など雰囲気はさまざま。
サロンのホームページやSNSを見て、条件面のチェックだけでなく、自分に合った雰囲気かどうかも判断しましょう。

また、上記の雰囲気はわかっても、客層やスタッフ同士の関係性などの空気感は実際に足を運んでみなければ掴みにくいです。
サロン見学を申し込み、「どんなお客様が来ているか」「どんな会話をしているか」「スタッフ同士の関係性はどうか」などを肌で感じてみてください。

 

サロンの売り・得意分野

美容室ごとに力を入れている技術が異なるため、自分が極めたい分野と一致しているか確認しましょう。

  • カラーを極めたい→髪を傷めないカラーリング方法や色のバリエーションを研究しているサロン
  • ヘアメイクを極めたい→ファッションショーや雑誌の撮影などのヘアメイクも手がけているサロン
  • トータルビューティーを提供したい→まつげエクステやエステ、ネイルのメニューもあるサロン

など、就職後にやりたいことが叶う環境かどうか確認してください。

 

美容師が就職活動をするうえでの情報収集の方法

選ぶポイントを抑えたら、徹底的に情報収集していきます。
学校に届く求人票の情報以外にも、求人誌やSNS、先輩などから広く情報を集めることが大切です。

 

求人情報誌や求人サイトを見る

働きたいエリアが決まっているならまずは求人情報誌をチェック。
地域密着型のサロンなら地元のフリーペーパーや広報誌に求人広告を出している場合もあります。

ただし、紙面だと情報量が限られているので、WEB媒体も併用するといいでしょう。
一般の求人サイトではなく、「キレイビズ」など美容業界専門の求人サイトがおすすめです。
求人サイト内の検索では、雇用形態や職種、給与や休日など希望条件を細かく絞って調べることもできます。

 

サロンのHPやSNSを見る

気になる美容室がいくつか見つかったら、その美容室のホームページやTwitter、Instagramも見てみましょう。
これらの媒体では最新情報をチェックできるのが魅力です。

最近は美容室のSNSだけでなく、美容師さんが各自でSNSを運用しているケースも多々あります。
そのサロンの先輩美容師がどんなスタイリングをしているのか、どんな人なのかまで確認できますよ。

 

サロン見学に行く

誌面やインターネット上で情報を集めるだけでなく、実際にサロン見学に行くことはリアルな情報を得るために大切なことです。

サロン見学を希望する美容室に電話で申し込むか、求人サイトやホームページなどから事前に依頼してみましょう。
可能であれば、オープン前後ではなく営業中に訪問したほうが働く自分の姿をイメージしやすいです。

サロン見学が難しい店舗なら、お客さんとしてサロンに行ってみてもOK。

 

先輩に聞く

同じ美容学校の卒業生や知り合いに就職を希望する美容室で働いている人がいれば、OB・OG訪問を申し込んでみてはいかがでしょうか。

実際に働いてみて感じたことや入社前後でのギャップ、就職活動の時に気をつけていたことなど、他の情報源からは分からないリアルな情報をGETできます。

 

美容師が就職活動を始めるのはいつから?

美容師が就職活動を始める時期は、美容専門学校で2年生に進級するタイミングの前後が一般的。
4月・5月ごろから会社説明会やサロン見学会が始まり、エントリー→面接を経て6月中に内定が出るのが大まかな流れです。
なかには夏休みが終わった時期に採用枠の拡大や内定辞退者の調整によって再応募をかける美容室もあります。

上記は新卒入社の場合ですが、転職やブランク明けの再就職の場合は時期はあまり関係ありません。
ただし、美容室に迷惑をかけないように繁忙期(3月~4月、7月~8月、12月末〜1月初旬など)は避けたほうがいいでしょう。

 

まとめ

就職先選びは美容師人生を左右する大切なイベント。
お店によって働く環境や働くなかで得られるスキルは異なります。
自分に合った美容室かどうかじっくりと見極め、就職活動に臨んでくださいね。

当サイト「キレイビズ」では、理想の美容室・サロン探しのためになる情報を提供し、全国を対象に美容室・サロン探しのお手伝いをしています。
業界事情や美容室・サロンの特徴を熟知した担当者がお話をうかがいますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

kireibiz

ABOUTこの記事をかいた人

キレイビズメディアの編集部です。 美容師(美容室)の求人やアイリスト、理容師(理容室)の求人なら「キレイビズ」にお任せ!他にもネイリストやエステティシャンなど美容業界の求人を多数掲載している求人サイトです。 キレイビズに寄せられる美容業界の様々な情報をメディアを通じて発信しています。