今回紹介する美容室は、2018年2月現在、天王寺・西宮・岡本の3地域に展開しており、圧倒的な集客力で急成長を続ける美容室TERRACE LUXBE(テラスラックスビー)です。
TERRACE LUXBEでは業務委託や正社員など希望の働き方を選ぶことができ、一人一人に合わせた「働きやすい環境」を提供していることも大きな魅力の1つです。
今回インタビューをおこなった方も「転職してすぐに給料が前職の2倍になり休みも増えた」と話されており、今よりも「自分のスキルが評価されるところで働きたい」と考えている方や、「自由な社風の会社で働きたい」と思っている方にはピッタリのサロンです。
今回は、TERRACE LUXBEの魅力を在間オーナー、猪口エリアマネージャー、天王寺店店長の井上さん、スタイリストの西田さんの4名から話を聞きました。
在間オーナーが目指すTERRACE LUXBEでの働き方
–TERRACE LUXBE1店舗目の天王寺店をOPENしてからここまで1年半がたちました。1店舗目のOPEN以降も、2店舗目の西宮店、3店舗目となる岡本店と続々と展開しながら成長を続けています。この1年半を振り返った感想はありますか?
在間:思っていたより上手くいった部分もあれば、難しかった部分もありました。
なんせ、人には恵まれた1年半だったというのが一番の感想ですね。今、お店が繁盛しているのもメンバーに恵まれたから。それだけです。今のメンバーがいなければ絶対に無理だったなと思います。
–成功の秘訣や秘密はあるのでしょうか?
在間:辞める人や去っていく人がいないことですね。
お客様も大切ですが、実際に接客するのは私ではなくスタッフです。だから、スタッフ一人一人がノビノビ仕事ができるように働きやすい環境を整え、離職率が低い職場をつくっていくことをテーマにしています。
自分が技術者ではないので現場のことはわかりません。だからこそ、話や意見を聞くことに力を入れていますし、それを実現していけることが強みかなと思っています。
おかげさまで天王寺店は某集客サイトでエリアNo.1の集客力となりLUXBEグループ内でも売上は1番の店舗になりました。
–1店舗目は天王寺、2店舗目は西宮、3店舗目は岡本とそれぞれ違った場所に出店されていますが、ここにはどのような意図があるのでしょう?
在間:実は、そんな深い意図はなく物件の情報を中心に選んでいます。
いい場所でいい条件で借りれる物件は少ないので、立地と建物がよければ出店しようと思っていたところに出会ったのが今のお店です。
–売り上げは順調に成長していますか?
在間:そうですね。おかげ様で、一番はじめにOPENした天王寺店は1年半たった今も順調に伸びています。
西宮店も集客はできてきてるのであとはスタッフをもう少し入れていきたいと思っています。
つい最近OPENした岡本店はこれからですね。岡本エリアのお客さんはお店をコロコロ変える人は少なく、1度満足してもらえるとリピーターはつきやすいエリアだと思っています。ですので、まずは来ていただいたお客様に真心を込めてサービスを提供して、長く通っていただける人を集めていきたいと思っています。
オーナーとスタッフは対等な関係。現場の声を大事にしリスペクトを忘れない。
–スタッフさんに対してはどのような考えで接しているのでしょうか?
在間:僕が決して偉いわけでは無いので、対等に接することを心がけています。
技術に関しては皆さんの方が僕よりもはるかに詳しいので上司と部下ではなくあくまで対等に。相手をリスペクトしてやっているつもりです。
–お客様からの口コミを相当意識されていると聞きました。口コミに対しての考えを教えてください。
在間:口コミはかなり意識しますね。仕組みをつくり積極的に集めるように意識しています。天王寺店で2,700件ほど。西宮店で800店ほどの口コミが集まっています。
僕の中で口コミに対してかなり執着があり、OPENから毎日欠かさずに見ていますし数や内容もチェックしています。
罰金などはしていませんが星1つの口コミが付いた時は理由を考えレポートとして提出するという仕組みをつくり本人にも振り返ってもらうようにしています。
–働き方の希望を聞いていただけるサロンだと聞きました。オーナーとして「美容師の働き方」にはどのような意識をお持ちですか?
在間:働く時間や日数は個人個人でできる限りやりたいようにやってもらいたいと思っています。うちのサロンは業務委託で働く美容師の方が多いので自由さが大切だと思うんですね。
ですので、お店を運営していくために必要な最低限のルールだけ決め、できる限り好きな働き方ができるようにしています。
休みもとりやすい方だと思いますし、給料も前のサロンよりも高くなったと話すスタッフが多いので満足してもらっているのではないかなと思います。
美容師って、「残業が当たり前」だったり「有給があってないようなもの」であったりこれまで労働環境はあまりよくありませんでした。僕は、そこを変えたいと思っています。
自分のお店では、実際に従業員が満足する勤務体制を形にしていきたいですね。
–西宮店と岡本店の「売り」を教えてもらえますか?
在間:西宮店はTERRACE LUXBEの中でも自由な店というイメージが強いです。働くスタッフは伸び伸び仕事をしていますし、キャリアの浅い人でも働き安い職場かなと思いますね。
岡本店は立地も良いですし客層もいい。提案次第で単価もとれる場所です。
数をこなして回転率で勝負するサロンではなく、お客様にゆっくりリラックスしてもらい関係を築いてリピート率やサービスの質を追求できるお店ですね。丁寧にこだわってカットをしたい人におすすめします。
岡本店にはドライヘッドスパの店も併設しています。
–今後の展望を教えてください。
在間:TERRACE LUXBEは、頑張ってくれた人に店を譲りたいなと思っています。できるだけ早くすすめたいので自分の店が欲しいというスタッフがいるならチャンスを与えていきたいですね。
僕が美容室を経営していく中でゴールにしているのはブランドサロンを持つこと。教育にも力をいれて、仕組みの整った影響力のあるサロンを持てればなと思っています。
店舗数や展開する場所についてはあまりこだわりが無いのでいい条件で物件が見つかれば次の店舗も展開を考えるかもしれませんね。
–どんな美容師にきてもらいたいですか?
在間:何よりも熱意をもって働ける人です。動機はお金でもキャリアアップでもなんでも構いません。
一生懸命、熱意をもって仕事ができる人なら歓迎します!
猪口エリアマネージャー
天王寺店のオープニングスタッフとして参加した猪口(いぐち)さん。
1年半たった今では会社の取締役に就任し、現場でも美容師として第一線で働きながらエリアマネージャーとしてマネジメントの業務もこなされています。
–マネージャーとして大切にしてることはなにでしょう?
猪口:業績は常に意識しています。
店舗を運営することははじめての経験でしたが結果を出し続けることを大切にしていますね。
–TERRACE LUXBEに来られるお客様はどのような方が多いのでしょうか?
猪口:西宮店と天王寺店は幅広い年齢層のお客様を対応するサロンです。学生の方もおられますし、中年層の方もおられます。
岡本店は比較的単価を上げやすいサロンかなと思います。「いいもの」に対しては対価を支払う人が多い地域なので、こちらの提案も受け入れてもらいやすい店舗になるかと思います。
–猪口さんがスタッフさんへの接し方でマネージャーとして意識していることはどのような点でしょうか?
猪口:エリアマネージャーという立場ですが、決して偉いわけではないのでまずは自分が一番しんどいことをしようと心がけています。まずは行動で示していきたいですね。
あとは、業務委託のサロンですが、個で全てを完結するのではなくできる限り協力しながらやっていきたいと考えています。
業務委託サロンで働くときに「全てマンツーでやらないといけない」とか「周りが手伝ってくれないんじゃないか」など不安に思う美容師さんもいるのですが、TERRACE LUXBEは決してそんなことはなく、チームとして協力できる仕組みと雰囲気をつくっています。
–この会社のいいところは?
猪口:新しいものに触れる機会が多いこと。
例えば新しい商材や撮影会、セミナーのお知らせなど社外で行われるイベントにも積極的に参加しやすいです。
僕たちスタッフの意見もオーナーにいいやすいですし、会社が働きやすい職場をつくろうとしてくれていると感じます。
–猪口さんの目標は?
猪口:TERRACE LUXBEの代表になることを目指しています。TERRACE LUXBEグループ全店の運営や舵取りを任せてもらえるような人材になりたいです。
会社としての目標は、これから規模を大きくしていくタイミングです。最終的にはブランドサロンをつくりたいという社長の想いを形にすることを目指しています。
いずれ東京にも店舗を出せたらいいなと僕は個人的に思っています。
天王寺も西宮も1年ほどでしっかりと集客できるようになってきており、そのノウハウと仕組みは確率されてきたので展開しながら成長を続けたいです。
天王寺店店長 井上さん
美容師として9年目のキャリアの井上さんは、キレイビズからの紹介で天王寺店のオープニングスタッフとして入社しました。
OPENから1年半で地域No.1の集客力と口コミ数に成長した店舗を店長としてこれまでまとめてこられた井上さん。TERRACE LUXBEでのキャリアについて話を伺いました。
–転職活動するとときにTERRACE LUXBEに決めた決めては何だったのでしょう?
井上:天王寺エリアでサロンを探していたことと、オープニングスタッフだったので自分でつくっていけると思ったことです。
天王寺エリアでも集客に強いサロンに成長することができたので、ここを選んでよかったなと思っています。
–店長として気をつけていることは?
井上:今、スタッフが15名と比較的人数が多いサロンです。一人一人色んな環境で育ってきた美容師が集まっているので、それぞれが大切にしていることを尊重するようにしています。
人数が多いとルールをある程度決めておかないと運営ができないので、全員が平等になるようルールを見直したり、増やしたりするのも仕事の1つです。
何かルールを変更する時は全員の意見を聞くことを心がけていて、2ヶ月に一度ミーティングを開き、みんなで話し合ってどうするか決めています。
–TERRACE LUXBEに来てよかったなと思うところはどこでしょう?
井上:個人個人のレベルがすごく高いんですね。それを見ているととても勉強になりますし刺激を受けています。
働き方についても柔軟に対応してくれる会社で他の委託サロンにはない選択肢を用意してくれることも魅力でした。
私は、業務委託から社員に変わり、今では会社の運営にも携わっていくキャリアを目指しています。
休みを重視したい人がいたり、給料を重視したい人がいたり、社員になって新しいことや将来性を考えることができたり、とにかく希望の働き方に対して柔軟なんですよね。
社長からも「僕は美容師を経験したことが無いのでわからないから、やりたいことをどんどん言って欲しい」と言っていただけるので、意見や提案もしやすく働きやすい職場だと思います。
あと、現実的なとこでいうと、転職してすぐに前職よりも給料が上がりました。笑
2017年12月は月間の指名数が90名を超えたので、やりがいを持って働けています。
–今後の目標を教えてください
井上:正社員の人数は少ないので共感してもらえる考え方の人が集まって、仕事なんですが遊びにいくような感覚で過ごせたらいいなと思っています。
オーナーは有言実行で「やる」と言ったことを叶える人なので、会社もこれから挑戦していきながら成長していきたいですね。
スタイリスト 西田さん
2017年の夏にキレイビズからの紹介で入社した西田さん。2017年12月には指名客が70名を超えるなどの成果をつくっており、着々と成長しているスタッフの1人です。
業務委託サロンで働くことが初めてだった西田さんにTERRACE LUXBEでの仕事について話を聞きました。
–TERRACE LUXBEへ転職してよかったなと感じるところはどこでしょう?
西田:オープニングスタッフだったので技術も接客もはじめは、一人一人バラバラな状態。そこで形が整う前に色んな人のやり方がみれたことは新鮮でした。
初めての転職だったのですが、前職よりも給料も休日も増えたのでプライベートも充実しており毎日楽しく過ごせています。
前は土日の休みはありませんでしたが、今は希望すれば休みはいただけるので自分のために使う時間も確保できます。
–今働いている西宮店のいいところはどこでしょう?
西田:みんな手伝いながら助け合う文化が根付いているところです。業務委託の人が多いので個になりがちですが、協力体制がしっかりあり、わきあいあいとした職場ですね。
集客も順調にいっており、私の場合2017年12月で70名以上の指名を頂くことができました。
サロンのOPENから半年ほどで指名客をつけていけるくらい、集客と店づくりには強いサロンなので業務委託として働く立場からすると凄く助かっています。
–これからの目標を教えてください。
西田:数字も大事なのですが、できるだけお客様一人一人にあった提案をして、満足してもらいたいです。
その結果、何回もきてもらえるような関係づくりができ、売り上げが上がっていくことが理想かなと思っています。
プライベートの時間もしっかりと確保しながら仕事と両立できているので、今の現場に不満はありません。
仕事も休みも満喫して楽しい職場で働きながら給料も増えているのでいいことしかない状況です!
まとめ
TERRACE LUXBEの魅力を在間オーナーをはじめ4名の方に聞いていきました。
インタビューでも話されていたように「自由度の高い働き方」と「美容師の声を反映できる職場づくり」がTERRACE LUXBEの大きな魅力です。
特に、岡本店や西宮店はこれから成長拡大に力を入れていこうと考えているサロンでもあります。
待遇や休日については在間オーナーをはじめ、マネージャーや店長も相談にのってくれる環境なので、前向きに転職を考えている美容師の方は是非、一度話を聞いてみてはいかがでしょう?
求人情報は以下で紹介しています。
気になることがあれば、是非キレイビズまでお問い合わせください!