大阪の豊中にある「MEDICAL HAIR MED」は地域密着型のアットホームな美容室です。
親しみやすいスタッフさんが揃ったお店で、多くのファンの方に愛されています。
お店全体の雰囲気が明るくて、とにかく居心地が良いのが一番の特徴です。
今回は、そんな「MEDICAL HAIR MED」で働く3名にお店の魅力やこだわりを聞いてきました。
ファミリーのような雰囲気をつくる!出村谷オーナーのこだわり
まずは出村谷オーナーに、「MEDICAL HAIR MED」のこだわりについて聞きました。
ーー出村谷オーナーが美容師になったきっかけは?
実家がバーバーだったのもあり、僕らはまさに「カリスマ美容師世代」だったので、物心ついたときから自然と美容師の道へ向かっていました。
「美容師って楽しそうだな」というところで興味を持っていました。
親が仕事をしているところを見て、「お客様をお迎えして、お客様と関わり、髪を切って笑顔になっていただく」ということに魅力を感じ、沢山の方々に愛される美容師になろうと決めました!
今思っても、とても素敵な仕事だとつくづく感じています。そんな素敵な美容師の良さをいろんな人に伝えていきたいと思い、独立することにしました。
ーーオーナーが目指しているお店づくりとは?
アットホームでありながらも、プロ(美容師)として日頃のお手入れ、ケア、アレンジ、トレンドなどをお客様にしっかりお伝えできるお店作りを目指しています!
その上で一番大切にしているものは、やはり人と人との繋がりです。技術はレッスンを頑張れば何とかなると思います笑
お客様との出会いはもちろんのこと、一緒に働く仲間が幸せでないとお客様を幸せにすることはできないと思うので、スタッフ同士しっかりと仲間の成長に手を貸せるようにいつも口すっぱく伝えています。
甘やかすだけでなく、お互いのことをしっかり思いやれるようなスタッフになっていってもらいたいです。
なので、今いるスタッフ同士は自然に仲も良くなっていますし、それがお客様にも伝わって、アットホームな雰囲気を感じて頂けているのではないかなと思っております。
ーーファミリーのような雰囲気作りのために意識していることは?
スタッフに合わせた働きやすい環境づくりというものをとても大事にしており、待遇面はもちろん、仕事を通して人として成長していけるような環境作りを心がけています。
個々に合ったペースで、確実に一段ずつ階段を登っていってもらえたらと思っています。
レッスンも2年でデビューできるカリキュラムがあるので、それに対する進め方を月一度の面談でスタッフと話し合うようにしています。
特にレッスン日は設けていないので、いつでもやりたいときに自分のペースでやってもらうスタイルです。
やらされるではなく、お客様に喜んでいただくために自分で考えることが必要だということに気づいてもらえるよう、自主性を重んじています。
もちろん、何かにつまづいた時はいつでも手を差し伸べますけどね笑
ーーお店全体がアットホームでいい雰囲気ですよね。接客で意識していることはありますか?
接客に関して言うと、「とにかくお客様を楽しませてほしい」というところを一番に伝えています。
少ない人数でやっているので、毎朝お客様の情報を共有して、誰が関わってもお客様に楽しんでもらえるようにしているつもりです。
それに対して自分なりに楽しませる工夫ができればいいと思います。
技術はもちろんですけど、お客様との距離が近いというところを一番魅力に感じていただけていると思います。
接客が突っ込んでると言いますか。僕自身もよく喋る方なので。
ありがたいことに常連さんが多く、誰が接客しても喜んでくれるお客様が多いです。
個人のスタイリストのファンになってもらうというより、お店のファンになっていただけているので、お客様は「みんなのお客様」という感じです。
お客様を心から大切にしていることが、お客様にしっかり伝わるのが大事だと思うので。
そういうスタイルで接客してくれるなら、やり方は自由でいいと思います。
お客様に近い距離を感じて頂けながら、それでいて、プロ(美容師)として的確なヘアーについてのアドバイスはもちろん徹底して行なっています!
やはりMEDのお客様には365日きれいでいてもらいたいのでね。
ーー最後に、今後の展望をお教え下さい
一緒に働く仲間を増やして、スタッフみんなの「やりたい」を叶えるためにゆくゆくは店舗も増やしていければと思っているんですが、むやみやたらに店舗展開するわけではなく、お客様との関係の濃さ、MEDらしさを残したまま店舗展開していきたいと考えています。
しっかりスタッフが向上心を持って楽しく仕事ができる環境を作って、より多くの幸せを作るためにもゆくゆくは店舗展開が必要だと考えています。
そのためには、僕が矢面に立たなくても濃い・熱いスタッフが増えて、みんなの「やりたい」が叶えられればと思っております!
今はまだ4人で土台づくりをしているステージなので、今の段階でしっかりお店としてのマインドを確立させたいです。
そんなMEDの土台作りを一緒に楽しんでくれるスタッフが入ってくれれば最高ですね♪
スタイリスト・ゆうたさんが思う「MEDICAL HAIR MED」の魅力
ゆうたさんが思う「MEDICAL HAIR MED」の魅力や今後の展望を聞きました。
ーー「MEDICAL HAIR MED」の良いところは?
やる時はやる!と、しっかりとON・OFFの切り替えができているところが、メリハリがあって働きやすいと思います。
レッスンでもそんな感じなので、効率よくプライベートの時間を作ることが出来ると思いますよ♪
あとは、やはり何と言ってもアットホームなところ!お店の仲間でいつもワイワイしています笑
だからこそ、お客様を一丸となってみんなで楽しませることができているのだと思います。スタッフ4人とお客様とお話ししている時もよくあるので笑
なので、肩肘張らずに明るく楽しく仕事できていますよ。
ーーやる時はやるとは具体的にどのような事をされてるのですか?
まず外せないのは撮影会です。
お客様にさらにきれいになっていただくために、だいたい月に1〜2回は行なっています。
休みの日ではなく、スタッフの負担にならないよう、平日の午前中に撮ることが多いですね。
みんなで協力して撮影しています。撮影をスタッフに任せることもあるので、そういった取り組みはスタッフのやりがいにつながると思います。
技術教育においても、サロンの営業時間内でも空きがあれば積極的にレッスンしてもらっています。
なるべくスタッフみんなが早めにお客様と関われるように、お店全体でサポートしています!
あまり夜遅くまで残ってレッスンしても健康に悪いですからね笑
メリハリが大事だと思います。
ーーゆうたさんの今後の目標は?
とりあえず、今いるスタッフが最大限輝けるようなサポートをしていきたいですね♪
スタッフの成長に僕が出来る範囲で成長に手を貸してあげたいと思っています。
結局はそれがMEDの成長にも繋がっていくと感じています。みんなで共に成長していきたいですね。
アシスタント・住田さんが思う「MEDICAL HAIR MED」の魅力
最後に、アシスタントとして働く住田さんにお話をうかがいました。
ーー実際に働いてみて良かったところは?
自分のペースで伸び伸びと成長できるところです!
あと、やりたいと思った事を叶えてもらえるところだと思います。
撮影会やアレンジなど興味があることにどんどんチャレンジできるので、とても良い刺激になっています。
お客様との距離・スタッフ同士の仲が良いのも魅力の一つだと思います。
ーーレッスン内容について教えてください
レッスンは2年でカリキュラムが組まれているんですが、自分で選べる形になっています。
私は、水木金土でお願いしていて、その中で予定がある日や、体力的にしんどい日はお休みにしてもらっています。
曜日によってレッスン内容を変えていて、1回のレッスンは1時間〜1時間半くらいで行っています。
営業中でも空いてれば積極的にレッスンすることが出来るので成長しやすい環境だと思います!
ーー今後の目標は?
とにかく今はたくさんのお客様に喜んでもらえるスタイリストになる事です!
そのためにいろんな事を吸収・勉強して頑張っていきたいですね。
MEDは、そのための環境を整えてくれていると思います!!
まとめ
豊中にある「MEDICAL HAIR MED」は、「365日お客様をきれいに」という考えを大切にした明るいサロンだと感じました。
スタッフの成長を一番に考えた上で自主性を大切にしているアットホームなサロンです。
MEDでは美容師として共に成長できる人を募集しています!
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