関西を中心に大注目のトータルビューティーサロン『LUXBE』。
業務委託サロンのブランドとして2011年にスタートし、2017年6月現在、直営で16店舗、フランチャイズを入れて20店舗展開している急成長中のグループです。
『LUXBEグループ』では「遊びを仕事にして、仕事を遊びにする」という考えのもと、スタッフ全員が楽しく働ける環境づくりを行なっています。
「エンターテイメントサロン」をモットーに、フレンドリーなスタッフと明るい雰囲気が魅力のサロンです。
今回は、圧倒的なスピードで成長し続けている『LUXBEグループ』の魅力を紹介します。
遊ぶように仕事を楽しんで人生を豊かに!スタッフが望む環境すべてを実現する『LUXBEグループ』
はじめに、高島オーナーに『LUXBEグループ』の考え方・今後の展開について聞きました。
『LUXBE』を立ち上げたきっかけを教えて下さい
どこで働いても自分がやりたいことができなかったので、それを自分自身で実現しようと思いました。
一番は、もっと楽しく仕事をしたいと思ったのがきっかけです。
仕事の時間を遊びと思えるくらい楽しかったら最高に人生楽しいなと思ったので、自分が思う最高のお店づくりをするために『LUXBEグループ』を立ち上げました。
『LUXBE』が大事にしている考えはありますか?
「遊びを仕事にして、仕事を遊びにする」というのがうちのモットーです。
僕は、遊んでいるときに「この楽しさを仕事につなげられる」と思うことがよくあります。
僕自身が遊ぶように楽しく仕事をしていて、例えば、新店の内装1つを決めるときでも絶対に遊び心を取り入れるようにしています。
あとは「一つのことにとらわれない」という考えを大事にしています。
「自分はこれ!」と思っても、それに共感してくれるかは十人十色なのが当たり前です。
一つのことにとらわれずに柔軟な考えを持ち、いろんな人の価値観に共感してあげることが大切だと思います。
今後の展開で考えていることを教えて下さい
これからも時代はまだまだ変化していくと思うので、その時代の変化に対応していけるようにしたいです。
その中の一つの試みとして、正社員として働くか業務委託として働くかを選ぶことができる『LUNTY(ランティ)』というブランドを立ち上げました。
今後は『LUNTY』のブランドでも店舗展開をしていきます。
グループとして、どんなスタッフでも働きやすい環境を作っていくことで、いい意味で逃げるところをなくそうと思いました。
他にも新しいブランドとして「若いスタイリストのみが働く低価格の教育サロン」や「海外店舗」の展開を考えています。
海外で美容師したい!という美容師も多いので、それなら単純に「海外にお店を作った方が良い」と思うので、持ち前のフットワークの軽さを活かして実現していくだけです。
それが実現できれば、結婚や独立、お店が嫌いという理由以外でスタッフが辞めることはないと思うので、今後も時代の変化に対応できるフットワークの軽さを大切にしていきたいと思っています。
今後の目標を教えて下さい
全国で直営100店舗、グループで1000店舗を目標にしていて、今後はすべてを直営で展開していくのではなく、グループの仲間を増やしていく展開を考えています。
やっぱり1人の力、1つ会社でできることは知れているなと感じたので、気の合う仲間たちと切磋琢磨していくことが重要だと思うんです。
すべてを直営で展開しないことで、いろんなところの良い部分を吸収していけば、どんどん良いグループに成長していくのは間違いありません。
最後に、美容師さんに向けてメッセージをお願いします
とにかく楽しく働くことを大切にしてほしいです。
『LUXBE』ならではの “ぶっ飛んだ楽しさ” を言葉で表すのは難しいんですが、僕はこの仕事を誰よりも楽しんでいる自信があります。
まわりの人に「いつもスタッフと遊んでるなぁ」と言われるんですけど、スタッフと遊ぶことも仕事なんですよね。
絶対に遊びが仕事に生きると思いますし、遊びのように仕事を楽しむことが大切だと思っています。
革新的なブランドを目指す『LUXBE』が美容師の夢を叶える
次に、普段本部で働いており、面接の担当などをしているサロン営業部部長の中野さんにお話をうかがいました。
どんなスタッフが多いですか?
社風でもあるんですけど、うちのスタッフは協調性がある人ばかりです。
『LUXBE』は業務委託サロンですが、一般の美容室から転職されて入った人でも輪に入りやすいように、スタッフが率先して空気づくりを行なっています。
協調性を高める取り組みの一つとしては、何でもイベントにする文化、社内に部活動をつくっています。
スノボー部、野球部、サッカー部、バスケ部、カラオケ部など、なんでも部活にして楽しむスタイルで、仕事以外でもスタッフ同士が関わる機会が多くあります。
基本的にうちの社長が多趣味なので、それが会社全体に浸透しているんだと思います。社長の人柄がすごく魅力的で、それがグループ全体にいい効果を及ぼしていると感じています。
高島オーナーはどんな人ですか?
いい意味で社長っぽさがなくて、僕たちの意見を尊重してくださいます。
物腰が低くて、スタッフからは「社長」や「オーナー」と呼ばれたくないみたいで、「みんなから高島さんと呼ばれるのが嬉しい」とよく言っています。
この人についていきたいと思いますし、本当に尊敬できる人です。
『LUXBE』の良いところはどんなところですか?
やはり一番は、働き方を選べるところです。
『LUXBE』は、どんなスタッフでも受け入れ、その人に合った環境を作っていくという社長の考え方を大切にしているので、パートで働く人が多ければパートの人が働きやすい環境を作りますし、正社員で働きたい人が多ければそれも同様に作ります。
時代やスタッフの要望に合わせて、いろんな働き方を自由に選べるように進化しているので、いろんな美容師の「こんな美容師になりたい」という夢を叶えるツールとして『LUXBE』を使っていただければ嬉しいです。
あとは、本部機能が充実しているため集客に強く、いろんな広告媒体に対してこだわって打ち出しているのが成果としても出ているところはうちの強みだと思います。
梅田の茶屋町店はホットペッパービューティーアワードを受賞していて、関西10席以上のサロン部門でネット売上が1位でした。
複数店舗がアワードを受賞しているので、全体的に集客できているのがしっかり成果として表れて良かったです。
今後の目標を教えて下さい
『LUXBE』として、どんどん新しい取り組みをしていこうと考えているので、常に挑戦心を持ってのぞみたいです。
そしてこの業界で革新的なものを生み出して、革新的なブランドにしたいと思っています。
スタッフの声
最後に、実際に美容師として働くスタッフの声を紹介します。
今回は『LUXBEグループ』の新ブランド『LUNTY』に勤務している2名のスタッフにお話をうかがいました。
LUNTY・仲地店長
―『LUXBEグループ』で働き始めたきっかけは?
まずはスタイリストとして働いていけることと給与制度に魅力を感じたのがきっかけです。
もともとSNSなどを使って個人ブランディングをやっていたので、『LUXBE』に入ってそれをさらに強化しています。
―『LUXBEグループ』の良いところは?
技術が上達するところと、お客様の層の幅が広がったところです。
今までは30代以上のお客様が多くて髪の毛を綺麗にする技術を磨いていたんですが、今はハイトーンカラーなどを希望するお客様も多いので、カラーやヘアセットの技術が上達しました。
あとは、東京ガールズコレクションや女子博覧会などのいろんなイベントに参加できるように会社がしてくれているので、そこも会社の魅力だと思います。
撮影も本格的にできるスタジオが用意されていて、スキルアップのためにいろんなセミナーを開いてくれるので、向上心がある人にとっては最高の環境です。
ジュニアスタイリスト・佐藤さん
―『LUXBEグループ』で働き始めたきっかけは?
撮影やまつエクにも興味があったので、いろんなジャンルをやっているお店を探していて『LUXBE』を選びました。
―『LUXBEグループ』の良いところは?
客層が若い店舗で働いているので、派手なカラーやデザインなどを経験できておもしろいです。
今はアシスタント業務をしているんですが、先輩がみんな丁寧に教えてくれるのが良いところだと思います。
入客する機会が多くて、若手でも活躍できる機会がたくさんあるのも嬉しいです。
まとめ
今回は、大阪を中心に関西を代表する『LUXBEグループ』を紹介しました。
スタッフ全員が楽しく働いており、どの店舗もとても明るい雰囲気のサロンです。
今回お話を聞く中で、たくさんいるスタッフの中でも一番に楽しんでいるのは高島オーナーに感じました。そんな魅力的なオーナーだからこそ、グループに多くのスタッフが集まってきて、多くのお客様に愛されているのだと思います。
新しいことに挑戦し続け、常に楽しさを追求する『LUXBEグループ』。美容師という仕事をおもいっきり楽しみたい人、明るい雰囲気で働きたい人に特におすすめのサロンです。
『LUXBEグループ』では、Jr.スタイリスト・スタイリストを募集しています。
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