大阪・難波にあるInfinity(インフィニティ)は、まつエクを中心にネイルやアイブロウも併設されているサロンです。
明るくやる気に満ちたスタッフが楽しそうに仕事をしており、店内はとても居心地のいい空間になっています。
確立された技術力と輝くスタッフが自慢のサロンです。
今回は、オープンして1年足らずにも関わらず、多くのお客様とスタッフに愛されるインフィニティの魅力を紹介します。
仕事とプライベートを充実させて人生を楽しんでほしい!中野オーナーが考える働きやすい環境とは
まず、中野オーナーにサロンのこだわりや魅力、環境づくりについて聞きました。
インフィニティの一番のこだわりは何ですか?
一番は技術力にこだわっています。
新技術もいち早く取り入れており、ボリュームラッシュやアップワードラッシュなどを学べる環境となっています。
私もそうですし、3年以上の経験があるスタッフが一丸となって、みんなで研修生・新しいスタッフを育てていこうという雰囲気ができあがっています。
なので、新しく入ってくる人は自分から頑張って入っていかなくても、今いるスタッフが入りやすい雰囲気を作れていると思います。
実際にスタッフから、「他のスタッフと一緒に過ごせる・話せる・協力し合える、それが充実してるからここで働いていて楽しいです。」という声をよく聞くので、それは嬉しいです。
うちは、まつエクとネイルの同時施術をできるようにしているので、まつエクスタッフとネイルスタッフが協力して施術することもあります。
違う技術者同士が協力して施術するのは決して簡単なことではないと思うんですが、しっかり協力しあえているのも全体のいい雰囲気があってこそだと思います。
スタッフの半数がパートさんということですが、パートでも働きやすい環境づくりのために行っていることはありますか?
パートで働く方は「子供がいるからパートで働く」という方が多いと思うんですが、子供の行事があるから休みたいなどの休み希望があれば、100%とは言わないですけど、なるべく優先してシフトを組むようにしています。
もちろん休み希望は正社員でも出せるので、そこはスタッフみんな一緒です。
あとは時間的に、正社員は早番・遅番があるんですけど、パートさんに関しては時間の融通が効くようにしています。
たとえば、「10:00〜19:00」だったり、「11:00〜19:00」のスタッフもいたりします。
逆にもっと短い時間でも人によっては大丈夫かなと思っています。
正社員もそうなんですけど、仕事とプラベートの両立ができる環境にしたいんですよ。
やっぱり接客業ですし、最終的にはお客様と1対1になる業種だと思うので、疲れ切ってる状態では良い技術・接客も提供できないと思います。
なので、スタッフには休みの日も充実してもらいたい考えです。
その考えを大切にしているので、パート・正社員に限らず、なるべく休み希望の融通がきくようにして、休みの回数もしっかり取れる体制を作っています。
良いサービスを提供するために大事にしている考えは?
今言ったとおり、スタッフが一人ひとり真心持って接客したらお客様はついてきてくれると思います。
技術力に関しては結構厳しいんですよ。
技術あっての美容業なので、技術に関しては正直厳しく見ています。
ただ、技術に関して私の技術を押し付けるわけではなくて、お客様にとって良い技術であればここではOKなんですよ。
それにプラスαで、スタッフ同士でお互いを高めようとする相談が自然と起きていて、全社的なミーティングではない小さいミーティングを時間が空いたときにどんどんしています。
みんなで一緒に技術力を高めていってる状態なんですよ。
なので、技術力は一定の状態を保てています。その状態で、笑顔があって接客力があれば、お客様には納得していただけますよね。
あとは、スタッフ同士が仲良くて和気あいあいとした雰囲気が伝わるので、居心地の良さをお客様に感じてもらえるところもあると思います。
実際にどんな研修をされているのか教えて下さい。
アイリストに関しては、私と私以外に1人教育担当を決めています。
そのスタッフが、技術的なフォローもしますし、技術以外のメンタル的なフォローもするという体制づくりをしています。
その上で、私が技術と理論を教えます。それこそ学校みたいに、絵や言葉で説明してそれをノートにうつしてもらうような座学も行います。
理論・方法を勉強してもらった後に、実際にモデルさんにやってもらいます。モデルさんは一応70人っていうのを一つの目処にしています。
今1ヶ月でだいたい50人弱をこなしている状態なので、座学の時間を入れても2ヶ月で入客していけるかなという状態ですね。
その中でモデルさんのチェックを、空いてるスタッフが自主的に行っています。
今ベテランのスタッフが4人いて、私入れると5人体制でチェックに入れるので、安心感はあると思います。
経験者の方が入ってきた場合の研修内容を教えて下さい。
経験者の方は、まず自分の技術のどこが不安かを聞いて、それに何が必要かを考えて細かく項目を出します。
その不安な部分を、研修を通してなくしていくようにしています。
入客やスタッフを相手に行うレッスンを通して、徐々に現場に出ていってもらっています。
技術面に関しては、その人の進み具合に合わせて徹底的に付き合います。
スタッフさんと関わる時に意識していることはありますか?
一人ひとり技術のレベルが違いますし、年齢や今までの経験、過ごしてきた環境が違う人が集まっているので、一人ひとりの話を聞くようにしています。
これからどうしていきたいかもそうですし、今までどうしてきたかもそうですし、今まで働いてきた中で感じた不安や不満など、そういうのを全部聞くようにしています。
ここに来ても解消されないものも実際ありますし、逆にここだったら心配しなくていいよ!というものもあります。
それをはっきり伝えるようにしています。
もちろん仕事以外の世間話も結構します。
ピリピリしてることがほとんどないので、私が経費計算してるときでも「うちの犬可愛いんですー!」みたいに話しかけてくるスタッフもいます笑
100%何でも話せるわけというわけではないと思うんですが、話しかけやすい空気は作れてるのかなとは思います。
どんなスタッフさんがインフィニティに合うと思いますか?
今いるスタッフはみんな性格がバラバラなんですよ。
共通してるところは、「技術力高めよう」「接客力高めよう」「顧客満足度を高めよう」というやる気だけですね。
性格はみんなバラバラだから、補い合えてうまくいってるんだと思います。
仕事に対して、お客様に対しての責任感があって、やる気さえあれば、どんな方でもやりがいを持って楽しく働ける環境だと思います。
今後の展望は?
元々、美容師やっている中でプライベートと仕事の切り分けができていなかったり、1日の拘束時間が長かったりで、女性は特に彼氏も作れない、結婚・育児ができないという状況でした。
最近は変わってきてると思うんですけど。
必死に練習してようやくスタイリストになっても、結婚して子供産んだらやめるっていうのは、すごくもったいないと思うんです。
それがインフィニティをオープンしてスタッフを増やそうと思ったきっかけなんですよ。
なので、休みも増やしてあげて、アルバイトで子育てしながらでも技術者として働ける環境を実現させたいというのが一番ですね。
それは今後も続けていきたいと思っていて、休みもしっかりあって、頑張ればその分稼ぐことができて、オンとオフをきっちり切り替えてもらえる環境を作っていきたいです。
今インフィニティで働いていて、スタッフが「ここにきて良かった!」ということを言ってくれたりとか、スタッフから感謝の手紙をもらったりすると嬉しいです。
もちろん店舗展開も考えているんですが、今のようなスタッフとの関係性を保ったままどこまで大きくできるかを考えているところです。
今の環境のまま店舗を増やしていけたらベストだと思っています。
スタッフの声
実際に働くスタッフにインフィニティの魅力を聞いてきました。
経験者からインフィニティで働き出した大槻さん
―インフィニティの魅力は?
スタッフの仲が良くて、接しやすいところです。
何を聞いても答えてくれる方ばかりなので仕事がしやすいです。
技術のことはもちろん、プライベートのちょっとした話などもできて、本当に何でも話しやすい環境だと思います。
未経験からアイリストになった藤木さん
―インフィニティの魅力は?
未経験でも1から教えてくれるし、技術も丁寧に見てくれるところです。
技術に不安な部分があると歴の長いスタッフさんが多いので、
やっぱりあとはスタッフ同士が接しやすいところだと思います。
まとめ
今回は、大阪・難波にあるInfinity(インフィニティ)を紹介しました。
インフィニティは、しっかりとした技術力を身につけた上で、仕事もプライベートも充実させることができるサロンです。
コミュニケーションが取りやすい雰囲気の中で、技術や接客の向上ができる環境が整っています。
インフィニティでは、やる気があって楽しく働きたいスタッフを募集しています。
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