メンズビューティー市場は10年連続で拡大傾向!男性向け美容の業界動向を解説

「美容」に関する関心は女性だけのものではありません。
近年、市場が拡大しているのが男性客をターゲットにした「メンズビューティ」と呼ばれるジャンルです。

・男性向けの美容室
・男性向けの脱毛サロン
・男性向けのアイブロウサロン
・男性用のスキンケア商品
といったサロンや商材を総称して「メンズビューティ」と呼び、美容に対する関心は男性にも増えてきています。

そこでこの記事ではメンズビューティの市場についてお話ししながら、どのようなものがあるのか紹介していきたいと思います。

メンズビューティとは?

男性向けの美容サロンや男性向けの化粧品などの総称を「メンズビューティ」と呼びます。
美容業界の中でも新しい市場であり、これまで「美容=女性のもの」という構造が変化している現れです。

特に、昨今の新型コロナウィルスの影響により、テレワークをする会社員が増えたことから「上半身(特に目元周辺)」のケアを意識する男性も増えてきました。
ファッションの延長としてメイクを取り入れる男性も増え、男性用メイクアイテムがリリースされているのも、メンズビューティ市場が拡大している一つの要因です。

では、具体的にどのようなものがメンズビューティと呼ばれているのか事例を挙げていきます。

男性向け美容室

まず、皆さんイメージしやすいのは美容室でしょう。
男性スタッフが、男性客をターゲットにした美容室が登場してきています。
メンズ美容室と理容室(バーバー)は、どちらもメンズカット(男性のヘアカット)に特化しており、スタイルに関して厳密な違いはありません。

しかし、傾向として、
・メンズ美容室(美容師)は長めの柔らかいスタイルが得意
・理容室(理容師)はショートのかっちりしたスタイルが得意
といった、得意なスタイルの違いはあるように感じます。

男性向け脱毛サロン

脱毛の分野も今や女性だけではありません。
メンズ専用の脱毛サロンも続々とOPENしています。

ヒゲや腕など、男性ならではのムダ毛の悩みを解決するために、「清潔感を手に入れたい」「若々しく見られたい」と考えている営業職やサービス業などの方を中心に注目されています。

サロン等で脱毛することで、「毎朝ヒゲ剃りをする必要がなくなった」「自己処理の時間が節約でき手間も省けた」と自己処理の回数が着実に減っていくことは大きな魅力です。また、サロンによっては、「かっこいい形のヒゲにデザインしたい」といったように、完全に脱毛するのではなく、個々のニーズに対応できるメニューを用意していることもあります。

男性向けアイブロウサロン

アイブロウサロンとは「眉毛」を整えるサロンのことを言います。
マスクを着用する機会が増えたことによって、目元特に「眉毛」のケアを意識する人が性別を問わずに増えており、注目されている業種の1つです。

人間は、“目”から表情や感情を読み取り、それが印象に繋がるため、目の印象と密接に関係する眉毛を整えることで目が与える印象を変えることができます。
目の位置や形を変えることはできませんが、眉毛は顔の中で唯一、位置も形も変えることができるパーツです。

美容としての眉毛ケアだけでなく、日常の身だしなみとして眉毛を意識するビジネスマンが専用のサロンに日常的に通い、眉毛のケアを行っています。

関連記事:眉毛のデザインを作る!アイブロウサロンの施術内容とおすすめサロンを紹介

 

男性用のスキンケアやコスメ商品

男性用のスキンケア商品やコスメ商品は、美容業界の新しい市場として近年注目されている分野です。
特に、コロナの影響で外に出る機会が減った中でも伸びているのが特徴で、その理由として

  1. 自分の時間が増えたことで“自分磨き”を行う人が増えた。
  2. ZOOMなどのオンライン会議などが増え、自分の顔を見る機会が増え、スキンケアへの関心が高まった。
  3. 常にマスクをしている為、肌が荒れるケースが増えた。

などが考えられると言われています。

また、下記のグラフをご覧ください。
これは、富士経済グループという調査会社が2020年に発表したデータで、メンズコスメの市場動向を調査したものです。
黄色の部分で表されているのがメンズコスメの市場であり、2020年まで10年連続で増加傾向にあります。


引用元HP:株式会社富士経済「国内化粧品市場調査(2)」
https://www.fuji-keizai.co.jp/market/18052.html

まとめ

いかがでしたか?
近年新しい市場として注目されているメンズビューティについて紹介していきました。

女性専用のサロンや悩みがあるように、男性にも、男性特有の悩みがあります。
その悩みを解決するために生まれているのがメンズビューティ市場です。

これから、「男性をかっこよくするために仕事がしたい」「男性向けのサロンで働きたい」と考えている方はキレイビズまでお気軽にご相談ください。
あなたの理想のサロンを探すお手伝いをさせていただきます。

キレイビズへのお問い合わせは下記フォームよりお気軽にどうぞ。追って担当者よりご連絡させていただきます。
印は入力必須項目です。お電話でのお問合せはこちらからどうぞ 0120-431-866
お名前
フリガナ
電話番号(携帯可) - -
メールアドレス
問い合わせ種類
問い合わせ内容
 

kireibiz

ABOUTこの記事をかいた人

キレイビズメディアの編集部です。 美容師(美容室)の求人やアイリスト、理容師(理容室)の求人なら「キレイビズ」にお任せ!他にもネイリストやエステティシャンなど美容業界の求人を多数掲載している求人サイトです。 キレイビズに寄せられる美容業界の様々な情報をメディアを通じて発信しています。