話題を集めるドライヘッドスパサロン|就職・転職のために必要な情報まとめ

今、「ドライヘッドスパ」と呼ばれる業界に注目が集まっているのはご存知でしょうか?
有名なのは「悟空のきもち」というサロンです。
あまりの気持ち良さで昇天するように眠りに落ちる施術が有名で、TVなどのメディアにも多数出演されているので、サロン名にピンと来る方もおられるかもしれません。

もちろん、「悟空のきもち」だけでなく、ドライヘッドスパをメニューにしているサロンは年々増えて来ています。
その一方で、まだまだ情報が少ない業界ですので、「そもそもドライヘッドスパって何?」「興味があって仕事をしてみたいけど、どうしたらいいの?」と、悩む方もおられるかもしれません。

そこでこの記事では、注目を集めているドライヘッドスパについて、情報をまとめました。

 

そもそも「ドライヘッドスパ」って何?

ドライヘッドスパとは、
ドライ=『水もオイルも使わずに』、ヘッドスパ=『頭の揉みほぐし』
を行うマッサージのことを言います。
無水ヘッドスパ、頭皮マッサージ、ヘッドマッサージ、頭のもみほぐしなどの名称で呼ばれることもあります。

人間の手(指圧)で頭皮や頭の筋肉をもみほぐします。

 

ヘッドスパとの違い

通常のヘッドスパは水を使います。美容室などで「ヘッドスパ」のメニューをお願いすると、髪や頭皮のケアを行うことが多いです。
ドライヘッドスパは、水を使わずに「頭皮のマッサージ」を行います。
洗髪や塗布による髪の補修などは目的ではありません。
あくまでマッサージをメインにしているのがドライヘッドスパです。

もし、ヘッドスパとドライヘッドスパのどちらに行くか悩む場合は、
髪のケアを重視したい=ヘッドスパ、
マッサージを重視したい=ドライヘッドスパ
と考えてください。

 

効果は?

脳疲労の改善やリラクゼーション効果があると言われています。
効果的な施術を受けると、思わず寝落ちしてしまうほど、短時間で脳がリラックスしていきます。
ドライヘッドスパを行うことで頭の血行が良くなり、睡眠の質が改善されたり、肩や首のこりや眼精疲労の改善などにも効果がある施術方法です。

また、頭皮の血行が良くなることで育毛・髪質改善にも効果があると言われています。

その他にも、
・小顔効果
・睡眠不足の解消
などの効果も期待できる施術です。

ドライヘッドスパサロンで働くには?

さて、ざっくりとドライヘッドスパについて述べたところで、本題です。
これから働くためには、どのような準備が必要になるのかまとめていきます。

 

必要な資格は特にありません。

ドライヘッドスパの施術を行うために必要な国家資格は特にありません。
極端に言えば、未経験の方でも技術を身につけることで施術を行うことが可能です。
(美容室のメニューの一つとして提供されている場合は、美容師免許を持っていると優遇されることもあります。)

しかし、資格は必要無いものの、お客さんに施術を行うためには技術が必要なことはもちろんのこと。
ドライヘッドスパの技術を学べるスクールもいくつか設立されています。

 

ドライヘッドスパの技術を身に着ける方法

ドライヘッドスパの認定資格を発行している会社がいくつかあります。

・一般社団法人ドライヘッドスパ協会
→ヘッドマイスター(http://dry-headspa.com/

・ヘッドセラピスト認定協会
→ヘッドセラピスト認定資格1級〜3級等(https://www.japanese-headmassage.com/course/

などの企業が独自の認定資格を発行されているので、短期間で技術を身に付けたい方は一度サイトを訪問してみてください。

資格の取得をきっかけに
・独立開業されている方
・ドライヘッドスパに施術者として転職に成功された方
もおられます。
これらの資格は手技を学び、ドライヘッドスパの専門家として独立を目指すための一つの方法として活用されています。

 

現場で学ぶことも一つの方法

資格を持っていなくても施術はできるので、実際に現場で働きながら先輩から技術を習得することも一つの方法です。
「未経験者歓迎」と求人票に記載しているサロンの場合は、研修制度や教育に力を入れている可能性が高いです。

また、これまでのキャリアに、
・ヘッドスパサロンでの勤務経験がある
・美容室でヘッドスパメニューの担当をしていた
などの経験があれば、優遇されることが多いです。

 

就職する機会は増えてくる

とは言うものの、ドライヘッドスパという業態自体がまだまだ新しく、サロンの数も多くはありません。
しかし、冒頭に記載した「悟空のきもち」の人気をきっかけに、ドライヘッドスパに挑戦したい方が徐々に増えつつはあります。

そのため、
・オープニングスタッフを募集するサロン
・未経験者OKなサロン
・店舗拡大に伴って新しくスタッフを募集するサロン
など、就職したい方にとって、働ける機会は増えてくることが予測されています。

 

まずは、ご相談ください。

では、具体的にどんなサロンが、どんな条件で、どのような人材を募集しているのか、一人で探すと中々見つけられないこともあると思います。
そんな時は、キレイビズまでご相談ください。

キレイビズに登録されているサロンの中にも、ドライヘッドスパの施術者を募集しているサロンは徐々に増えてきました。
その中から、転職者様が希望する条件に適したサロンを探し、理想の転職へ向けたお手伝いをさせていただきます。

キレイビズについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

キレイビズについて詳しく知りたい方へ|美容業界専門の求人情報サイト

2019.01.09

キレイビズへのお問い合わせは下記フォームよりお気軽にどうぞ。追って担当者よりご連絡させていただきます。
印は入力必須項目です。お電話でのお問合せはこちらからどうぞ 0120-431-866
お名前
フリガナ
電話番号(携帯可) - -
メールアドレス
問い合わせ種類
問い合わせ内容

kireibiz

ABOUTこの記事をかいた人

キレイビズ編集部

キレイビズメディアの編集部です。 美容師(美容室)の求人やアイリスト、理容師(理容室)の求人なら「キレイビズ」にお任せ!他にもネイリストやエステティシャンなど美容業界の求人を多数掲載している求人サイトです。 キレイビズに寄せられる美容業界の様々な情報をメディアを通じて発信しています。