従業員満足度が高い環境を提供!働き方が選べる「TERRACE LUXBE」のお店づくりとは

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大阪天王寺にある「TERRACE LUXBE」は、オープン後4ヶ月でHOTPEPPERの口コミを700件獲得し、口コミ数に比例して新規集客にも成功しているとても勢いのあるサロンです。

「TERRACE LUXBE」では、従業員満足度が高いサロンの環境づくりに力を入れています。

今後の店舗展開の中で、従業員の独立支援なども考えているそうです。

今回は、平井オーナーに「TERRACE LUXBE」ならではの、お店づくりに関するこだわりを聞いてきました。

 

従業員満足度の高いお店づくりこそが「TERRACE LUXBE」のこだわり

「TERRACE LUXBE」が大切にしている考え方、こだわりなどを平井オーナーに聞きました。

店名に「LUXBE」が入っていますが、LUXBEグループのFCということですか?

「TERRACE LUXBE」とLUXBEグループは経営が別なのでLUXBEのFCというわけではありません。

LUXBEの社長と知り合いという縁がきっかけで、LUXBEの名前を使わせてもらっているんです。

ただ、縁があって始まった事業ですし、一番のライバルはLUXBEだと思ってやっているので、お互い切磋琢磨して相乗効果になるような店舗になればいいなと思っています。

そういった意味で、経営は別でもLUXBEの名前を入れさせてもらいました。

 

平井オーナーは美容師ではないということですが、運営する上で大切にしていることは?

美容師ではないということがマイナスに働くこともあると思うんですが、僕からすると逆に最大の強みだとポジティブに考えています。

今、美容室とは別に営業の会社を法人としてやっているんですが、その中で美容業界を見たときに、僕の中の当たり前が全然当たり前じゃないんですよ。

特に一番に思ったのは雇用の部分です。残業が当たり前だったり、有給があってないようなものであったりとか。

美容師さんもある程度続けている人はその業界にずっといる人がほとんどなので、サービス残業が当たり前であったり、所得の面でも業界の中で考えて妥当かどうかを判断していると思うんですけど、それって僕はおかしいと思ってて。

正論ばっかり掲げて外野から言うだけではなくて、自分がお店を持ったからには実際に従業員が満足する雇用体系を形にしていきたいと思っています。

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あとはもう一つの大きな柱として、独立支援に力を入れていくつもりです。

最近法人化したので、今後店舗展開していく際には、正社員として頑張ってくれた幹部のメンバーにお店を任せようと思ってるんですよ。

独立支援をしているサロンは多いと思うんですけど、うちの場合は実際に今ある「TERRACE LUXBE」でさえも渡していきたいと思っています。

美容師として、一会社の従業員として働きながら、同時に独立という夢もどんどん叶えていける環境を作りたいと考えています。

なので今は、委託サロンで働きたいという美容師の方も雇ってますし、実際に働く中で正社員になるか、委託として続けるかという選択肢を与えてます。

いろんな条件で働ける選択肢があることがスタッフのためになると思っています。

 

スタッフさんとの関わり方は?

技術的な部分はまったく口出ししてません。

別会社で営業の会社をやっているので、一般的なマナーであったり、立ち振舞、言葉遣いなどはアドバイスします。

例えば、店販商品や新しいメニューの勧め方をレクチャーしたりしています。

歩合制のサロンは、自分自分となる美容師さんが多いんですが、今いるスタッフは協力的でありがたいです。

言葉にしてしまったら、僕が経営者でスタッフが従業員ということになるんですが、立場は対等だと思ってるんですよ。特に委託なので。

「納得感」という言葉にこだわりを持ってお店づくりをしています。

何をするにしても全員の意見を聞いた上で、納得感を持って自主的に動いてもらうような環境づくりを意識しています。

お店としての取り組みも、みんなで意見を出し合いながら、現場の意見を尊重して決定するようにしています。

それが「納得感」に繋がって、みんなが協力的になってくれてるんじゃないかなと思っています。

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「TERRACE LUXBE」の強みは?

今は新規集客が一番大事な時期なので、ホットペッパーに力を入れていて特に口コミを大事にしています。

口コミを集める取り組みをしていて、4ヶ月で700件の口コミをいただきました。

スタッフからしても口コミが大事なのは分かると思うんですが、僕の大事レベルと違うと思うんですよ。

一度来たお客様が再来してくれるかっていうのはスタッフ一人ひとりの力も大きいと思うんですが、新規の集客って100%お店の責任だと思うんですよ。

そういう意味では新規集客には自信がありますし、強みと言えると思います。

オープンして4ヶ月で、1人あたり100〜150人の入客が実現できているので、結果的に給料も上がっていきます。

口コミに注力した効果もあり新規集客がうまくいっているので、今後のリピーター獲得のために公式アプリの導入も決めました。

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「TERRACE LUXBE」のこだわりは?

店舗のこだわりとしては、レセプションを置くようにしています。

レセプションの存在は絶対にお客様の満足度に繋がると思うので、接客を大切にするという意味でもお店の方針として続けていこうと思っています。

内装に関して言うと、テーマは「カフェ」で、居心地が良くて長居できる。そして、どんな人が来ても安らげる空間づくりを意識しました。

薬剤などの商材は、スタッフの意見を尊重するようにしています。

扱うスタッフのモチベーションが上がるような商材を取り入れることで、最終的にお客様が喜んでくれるのに繋がるのではないかと考えています。

これらを含めて、一番のこだわりは、従業員満足度の高いお店づくりです。

いくら委託サロンという体系でも、スタッフさんが転々とするのを当たり前と考えずに、しっかり従業員満足度を上げて離職率を下げたいと思っています。

従業員満足度に紐づくのが、先程お話した、新規集客・雇用体系・内装や商材、そのすべてだと考えています。

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まとめ

今回は大阪天王寺の美容室「TERRACE LUXBE」を紹介しました。

経営力のあるオーナーと経験豊富なスタイリストが協力し、一つの新しいサロン形態での運営に成功しているサロンといえるでしょう。

集客や雇用面で、従業員満足度を大切にした環境づくりをしている「TERRACE LUXBE」なら、働きやすい環境でやりがいを持って働けると思います。

「TERRACE LUXBE」では、協調性と向上心があるスタイリストさんを募集しています。

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