圧倒的な経験値が強み。キャリアを活かして最適なご提案をします!美容師担当の山本さんへインタビュー

スタッフエージェントが創業した当初からのメンバーがいます。美容室・美容師担当の山本弘明(やまもと ひろあき)さんです。

山本さんの強みは、創業から10年というキャリアを活かした経験値と情報の量。求職者さんの相談を聞き、将来のキャリア設計をみすえた上で最適なサロンを紹介できることを得意としているスタッフです。

山本さんにスタッフエージェントでの仕事についてインタビューをおこないましたので紹介していきます。

0からのスタートした10年前。今では知名度の高くなったエージェント会社に成長。

–山本さんの担当を教えてください。

山本:美容室・美容師担当として、主にスタイリストの転職を担当しています。

–この会社の創業当時からメンバーだと聞きました。

山本:そうですね。10年前にスタッフエージェントが立ち上がった時から参加しています。

–入社のきっかけは?

山本:代表と出会ったことが大きかったです。

これから立ち上げる会社であったことや、美容業界の求人・就職・転職専門の会社という仕事、年の近い代表が新しいことにチャレンジしている姿などに共感しここで働きたいと思い入社しました。

今では会社が10年目を迎えました。

転職をサポートした方から頑張っていると報告をもらえた時が一番嬉しい

–振り返ってみて、これまで大変なこともありましたか?

山本:ありましたよ。笑

今でこそ「キレイビズ」の知名度は上がってきましたが、はじめは全く何もないところからのスタートだったので。ただ、若いなりにがむしゃらにしてきたので面白かったですけどね。

–では、嬉しかったエピソードは?

山本:転職の相談に乗らせてもらった方から「アシスタントからスタイリストにデビューします!」という連絡をうけた時は嬉しいですね。

私自身は、ただ仲介と相談にのらせてもらっただけなのでその方が頑張った結果なのですが、それでも転職先で結果を出しながら頑張っていると報告をもらえるとすごく嬉しいです。

また最近は、「独立して、オーナーになりました。」と連絡をくれる方もおられます。その方から「求人を依頼したい。」と言われた時はすごく嬉しかったです。そんな瞬間がこの仕事をしていて嬉しいと感じる時ですね。

転職を支援した方から送られてきたデビューの報告。

「はじめて出店します。」と言われスタッフ募集に関わらせていただき立ち上がった美容室が、今では10店舗以上の大きな企業に成長していたり、うちの会社が設立した当初からのお付き合いのある会社がスタッフエージェントの成長とともに大きくなったり、色々なエピソードがありました。

掲載実績や紹介件数は関西トップクラス

–スタッフエージェントの“強み”はどこでしょうか?

山本:関西の求人サイトとしては掲載件数や紹介実績がトップクラスであることです。同じような会社がいくつかある中でも、サロンさんや転職者さんから聞く声では一定の評価をいただいていると感じています。

美容業界専門でしているので、業界事情やサロンさんとのつながりも深く様々な情報を持っていることもエージェント会社としての強みです。サロンのオーナーさんから直接情報をいただける関係にあるので、最新情報の掲載はかなり早いと思います。

また、求人情報をただ紹介するだけでなく、求職者さんのためにサロンと条件面の交渉をすることもあり、求職者さんに寄り添った対応とサービスをスタッフ全員が心がけています。

紹介会社の都合で無理やりサロンを紹介したり転職をすすめることは一切ないですね。

–山本さん個人の強みは?

山本:私は、一番キャリアが長く担当しているサロン数も一番多いです。これまでの経験を生かして相談にのれることが強みだと思っています。キャリアの相談にのり、将来を見据えたアドバイスや提案をすることを心がけています。

求職者の一人一人に合わせた将来をみすえた提案をするために、サロン側がこれからどのような展開をしていきたいのか、どんな方向性にすすむのかなどをみすえたうえで紹介ができます。

例えば、最近は業務委託のサロンが増えていますが、関西の業務委託サロンについての情報は私が一番よく知っています。

一言に「業務委託」といってもオーナーさんの考えや条件、働き方など少しづつ違います。その条件を比べ、提案ができることが強みですね。

たまに、これからサロンの出店をするという方からも相談をいただき、スタッフの給料の決め方や働き方、ルールなどの相談にのることもあります。私の知識や経験が経営者のかたに生かしてもらえれば嬉しいですね。

–仕事で意識していることはどのようなところでしょう?

山本:転職の相談に来られる方で1社でしか働いたことがないという人は、他のサロンではどのような働き方ができるのか、業界ではどのような働き方が多いのかなど知らない人が多いんです。そういう人に他にもこんなサロンがたくさんあると、知ってもらうことを意識しています。

知ってもらえれば選択することができるので。

また、他のサロンの情報は経営者の方も知らない人が多いんです。

ですので、社会保険や労働賃金、どんなサロンが流行っているかなど情報提供させていただいています。他のサロンの情報が求人活動に活かせると知ってもらうことで、サロンがよくなり、ひいては美容業界全体がよくなればと思っています。

美容業界がよくなればなるほど、美容師になりたいという人が増えてくると思うので、美容業界をよくしていくために何ができるか?自分には何が貢献できるのか考え、サロンさんに条件面の向上を訴えたり、美容師が気持ちよくモチベーションをもって働けるサロンを紹介するようにしています。

–これからの目標は?

山本:会社の目標は「美容業界でキレイビズがなくてはならないもの」で、そこを目指していきたいです。

その上でスタッフエージェントという会社を全国各地に広めていくことが目標です。

個人の目標は、今は漠然とですがサロンの出店に立ち会うコンサルや求人関係のコンサルの仕事ができたらいいなと思っています。

独立したいという気持ちはないので、スタッフエージェントの事業部で立ち上げることができたらいいですね。

創業当初からこれまで仕事をしてきた社長に恩も感じていますし、代表とともにこの会社をもっと盛り上げていけるように頑張ります。

kireibiz